スポンサーサイト 


ε-(´o`;A アチィ 

嫌な季節がやってきてるね~。家の中ではまだそう暑く感じないが、外へ行けば。。。特にお昼の散歩。一昨日、危うく熱射病?にかかりそうだった。いつものように出かけ、暑いなぁと感じながらも一応前に進む。途中、頭がだんだん痛くなって、公園に入って10分ぐらいも経過してないのに、頭がフラフラ(((。o・))))((((・o。)))になってきた。散歩のルートを短くして早く帰ろうと思ったら、料理長が引き返そうと言ってくれた。公園が広いから、いくらルートを短くしようとしても、結構の距離があるからね。すぐ家に戻って、冷たいものを飲んだりしたら、うそのように、頭痛いのを治った。先日、Cちゃんとランチしてるときにも話したけど、寒いと暑いと、どっちが好きって。決して寒いのが好きじゃないけど、どっちが言えば寒いのほうが大丈夫。夏に弱い私は、昔に香港で街の中やシンセンから帰ってきてイミグレで並んだときも倒れたことがある。というのは、大げさのものではなく、一瞬、気を失ってただけど、すぐ目覚めるけど、立てられないほど体に力が入らない。去年はいわきにある義父母の家で涼しい夏を過ごしたので、なんとか夏を堪えたが、今年もそろそろ夏が来ると思うと、気が重くなる。

さて、夏といえば、冷たいものや、さっぱりするものを食べたくなるよね。最近は酢の物がよく食卓に現れ、昨夜、ふーと、一夜漬でも作ろうと、キャベツ・キュウリ・ニンジン・生姜を冷蔵庫から出して、塩でもみもみしてから、昆布と酢と砂糖で一晩放置。今朝、つまんで食べてみたら、サクサクして美味しいヾ(@⌒¬⌒@)ノ
P1180638.jpg

今日の昼ご飯の海南鶏飯(チキンライス)にも飾った。
P1180647.jpg


好味!

スポンサーサイト

Comments

お久しぶりです!
福岡そんなに暑いんですかぁ?
韓国はそこでもないけれど、
って外に出てないから分からないのかな?でも今からそうならば夏逃げ場を探しておかないと・・・
水分たっぷりとって散歩してくださいね。

Kazusaさん、お久しぶりです。
福岡はまだそんなに暑くないのですが、
ただ、私が暑さに弱いだけです。
これから本場の夏が来たら、もっと大変。
昨日からは涼しい格好で散歩してるし、
今度から水も持っていくようにしようと思ってます。

暑さに負けるのは、早すぎますよー!!

まだ梅雨も来てないのに・・・

香港の方が、暑かったでしょ?

去年香港へ出発前に見た天気予報で湿度85%とか90%とかの数字を見て

私は、めまいがしました。

到着して納得

倒れそうでした。

日本に帰り着いて『日本の夏なんてチョロイ チョロイ!!』

って思いましたが、白鳥さんの意外な発言にビックリ11

去年もエアコンを入れない部屋は、暑い って言ってましたもんねー

今年は、あまり無理しないでね-!!

ひろりんさん、見事なツッコミ!(笑)
確かに、香港のほうが何倍も暑いと思うよね。
でもね、働いてるときは、一日中クーラーの中にいるし、
家に帰ってもすぐクーラーという、
どこでもクーラーの天国に居たから。
街にあるくことも少なく、
今みたいに散歩するこも勿論なかった。
日本の電気代は香港のより数倍も高いので、
ずっと付けたら電気代がバカになるでしょう。
元々アウトドアが苦手だったからね。
今年も熱射病をかからないように頑張ります!

夏は、体力維持が大切!!

私は、早く起きたときは、一時間ほどウォーキングをしてます。
7時半以降は、もう暑くなりますのでもう早朝ですねー
それとほかに わざと汗をかくように週二回テニスをやってます。
できるだけ体を動かしで暑さに慣らしたほうが良いのでは?
公共の施設を使うとそれほど費用もかからないし結構いろいろ楽しめますよ!!
炎天下の運動は、さすがに避けたほうが良いですが・・・

今度のTOPの画像は、どこの水族館ですか?沖縄かな?

ひろりんさん、そうですね、
実は散歩の時間を早くするか、或いは近くするかを考えてますね。
公共の施設は勿論、しっかり使ってます。
今日も図書館がクーラーきいて気持ちよかった。(笑)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/552-8a8f8f90

