スポンサーサイト 


プルコギそうめん 

先日、図書館から料理の本を数冊を借りてきた。元々本を読むのが好きで、小説をメインに借りてたが、たまには料理の本も。今晩の晩ご飯はこの本から。

おいしい!韓国めん&スタミナ料理 おいしい!韓国めん&スタミナ料理
金本 J.ノリツグ (2001/07)
ソニーマガジンズ
この商品の詳細を見る

これから本場の夏に迎えるため、スタミナ料理を勉強しとこうと、この本を開いてみたら、一番最初のさっぱりめんに引かれて、この本を借りることにした。早速今晩の晩ご飯に。うちは夜にご飯(米)を食べないようにしてるので、普段の晩ご飯はおかずとスープだったり、パスタだったり、麺類だったりしてる。去年からうちに居候してるそうめんは義母から頂いたもので、一度にたくさん頂いたので、未だに家に在庫してある。久しぶりに今日食べてみたら、そうめんは美味しいね。プルコギととても合う!
P1180728s.jpg


今日の使った材料:
切り落とし牛肉100g
玉ねぎ 半個
ピーマン 2個(レシピは使用してない)
シメジ 1袋(レシピは生椎茸を使用)
キムチ適宜

まずはそうめんを茹でておく。次はプルコギ作りへ。玉ねぎなどの野菜(キムチ以外)を先に炒めて、しんなりになったら牛肉を加え、タレをかけて炒めたら完成。キムチは添えるだけで、調理はしない。

タレの分量:
醤油 大匙2
おろし大蒜 1かけ分
砂糖・酒・すり胡麻 各大匙1
胡麻油 小匙2
韓国粉唐辛子 適宜 

うちは粉唐辛子を置いてないので、パプリカを代用したが、やっぱり辛さもないし、色も本の写真とちょっと違う。でも味は十分美味しかった。タレとそうめんの相性もグー。

食後はこれを!
P1180731.jpg

スイカ大好きな料理長は夏まで待てず、先日大きいなスイカを買ってきた。まだまだ早いので、値段もちょっと高め(熊本産1980円)。でも、一人で抱えられないぐらいの重さで、そこまで高いでもないかも。まだ旬ではないから、あまり期待してなかったけど、思った以上に甘い!適当に選んだけど、大成功!でも、こんな大きいやつは何日分食べれるかしら。。。♪~( ̄。 ̄)
スポンサーサイト

Comments

暑い天気にやっばりスイカと素麵はいいね。今日もちょうど旦那と素麵を食べたいの話があった。
私もスイカを食べたいけど、旦那は苦手だから、なかなか買いません…

kikiさん、スイカを食べない人、初めて聞いたぁ!
別に私も大好きでもないけど、夏は欠かせないよね。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/556-6cac7a76

