スポンサーサイト 


豉椒肉片炒河 

P1180759s.jpg

作ってみた、炒河粉(焼きフォー)。この間香港からのお土産に豆豉(トウチ)が入ってた。日本でも売ってるが、値段が2-3倍も上がるので、まだ買ったことがない。
P1180761.jpg

この100gのパックはたぶん香港で100円も要らないが、日本ならこれぐらい。中華料理では蒸し魚やスペアリブにはよく使われて、焼きフォーにもたまに登場する。今日の作った焼きフォーは豚肉を使ったが、牛肉も合うよ。大蒜と豆豉の相性がよく、料理の香りをより一層引き出してくれるので、美味しいのぉ。作り方はHPのレシピに参考してね。

ちなみに、同じのソースで蒸し魚でも美味しいよ。
P1180725s.jpg

スポンサーサイト

Comments

わぁ~どっちでも美味しそう~!!さすが白鳥麗子さんだよね!旦那さんは毎日美味しい料理を食べられて幸せな者!

ちなみに、フォーはベトナムのフォー(乾燥のもの)でも作れますか?今度作ってみようかな^^

SKYさん、こんばんは。
旦那は幸せと思ってくれるかどうか。。。
中華好きな人と結婚してよかったかもしれないね。
これはベトナムの乾燥のやつだよ。
茹でる時間が長いけど、まあまあ美味しい。

わあ!!!!

出た! 美味しいそう!!!!!

最近全然料理作りたくないけど、チビ達に食べさせないと行けないので、いつも子供ご飯しか作ってない....

紅茶さん、逆に私は子供ご飯が作れないかもしれないね。(汗)
やっぱり子供が居るとメニューも変わってくるし、
子供メニューを中心にしちゃうよね。

香港のチャーチャンテンで、出てきそうだ。美味しそう。

クリームさん、ええ、香港の茶餐廰の定番メニューですよ。
自分で言うけど、本当に思った以上に美味しく出来た。(~o~)

mixiからやってきました!
牛河大好きです。

河麺は乾燥で売られているんですね?
どこでも売っているのでしょうか?

街市などに行かないのでなかなか
中華食材が買えないのですが・・

nonnonさん、今日は!
香港なら麺の専門店で生の河粉が買えますが、
もし、そういう店に行かないなら、
日系のスーパーにベトナム産のフォーが売ってるかもしれません。
こちらは生のフォーが売ってないので、
乾燥物を使ってるけど、これでもけっこう美味しいですよ。
ぜひ、試してくださいね。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/558-189f8659

