 


夏に合う冷やし麺2品 

福岡も先週から梅雨入りで、おかげでいつものウオーキングが休み休みで、ようやく土曜と日曜が時々が出て、その隙間をみて適当に運動してきた。雨は別に嫌いじゃないけど、床がジメジメして気持ち悪い。天気は一段暑くなったし、ウオーキングの後はさっぱりしたものを食べたいね。

夏と言えば、冷やし中華
P1180870s.jpg

今まではタレ付きのやつを買って食べてたが、ドレッシングやタレは手作りという我が家モードなので、冷やし中華のつゆも作ってみた。麺はモツ鍋などで愛食してた蒸し麺を使った。具は好みと冷蔵庫の具合で、胡瓜・錦糸・トマト・叉焼・かいわれ。麺つゆはこんな感じ:

お湯50cc
鶏がらスープの素小匙1
砂糖小匙2
醤油大さじ2
ごま油大匙1
黒酢大匙2


お湯で鶏がらスープ素を溶かし、他の調味料と合わせてから冷蔵庫に入れて冷やし、食べごろになったらすり胡麻を散らして、つゆをかければ完了。

もう1品お勧めなのは、韓国風ムルそうめん
P1180845s.jpg

これは以前も記事した、図書館から借りてきた料理本からの参考。

おいしい!韓国めん&スタミナ料理 おいしい!韓国めん&スタミナ料理
金本 J.ノリツグ (2001/07)
ソニーマガジンズ

この商品の詳細を見る

ムルというのは韓国語で水やスープなど液体をさす。冷たいスープ麺って感じかなぁ。具も冷蔵庫の具合に合わせたが、本来のレシピのとちょっと違うかも。私の使ったのは、胡瓜・カイワレ・紫キャベツ・ワカメ・エビとキムチ。

麺つゆ:
水2.5カップ
醤油大さじ3
すり胡麻大匙1
粉唐辛子小匙1
ごま油大匙1
酢大匙2
おろし大蒜1かけ分


こちらもさっぱりした味で、食欲が進むね。是非作ってみてね。♪~( ̄。 ̄)

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/567-c6eabdea

