 


豆角肉碎生菜包 

先日、渋谷の温泉施設爆発事件はビックリしたね。まだ原因は分からないみたいけど、温泉好きとしてはちょっとショックを覚えた。そう言えば、この間、また卑弥呼の湯へ浸かりに行って来た。帰り道にふーとあるところへ寄った。
suisha3.jpg

suisha2.jpg

suisha1.jpg

今年4月にオープンした、三連水車の里あさくら、まぁ、いわゆる「道の駅」。当地の名物や農産物が新鮮で安く売ってるから、「道の駅」めぐりはけっこう好き。ここは以前原鶴温泉へ行くときに建ててるのを知って、出来たら行こうと前から思った。日曜日の4時過ぎぐらいなので、家族連れは多かった。建物の裏は公園になって、子供が広い芝生で遊んだり。目当ての新鮮野菜はほとんど完売に近い、種類はそんなに残ってない。何も買わないで帰るのも勿体無いので、安いインゲン豆のパックをGET!

さて、豚ひき肉も準備し、あれを作ろうかなぁと作業を開始とたん、違うアイディアを閃いた。母のよく作ってくれるやつを思い出して、インゲン豆を粗みじん切りし、玉ねぎ・パプリカ・レンコンも冷蔵庫から出した。母の作ったものは、本当はクワイが入ってるけど、まだ日本でクワイを見つけたことないので、レンコン(食感をとる)で代用。パプリカは道の駅で安く手に入れてけっこう量があるから加えてみただけ。だんだん、自分の発想に任せて、母の手料理と違うものになってしまう。XO醤など適当の調味料を加え、こんな感じに仕上げた。
P1180826.jpg

食卓に並べたとたん、また新しいことを閃いた。冷蔵庫からサラダ菜を出して、丁寧に一枚一枚をちぎって洗った。たしかにどこかのレストランでこんな風に食べたことがあると思い出して真似してみた。
P1180839.jpg

そう、葉っぱで包んで食べるの。ひき肉は濃いめの味で作ってるから、野菜で包んで食べるとちょうど良い。レストランではレタスで包むと思うが、サラダ菜もけっこうイケてるね。なにしろ、サイズがちょうど良く、切らなくても一口分。後から思ったが、こうやって葉っぱで包んで食べるなら、もうちょっと細かく切るのにと。詳しいレシピはこちらで見てね。ついつい食べてしまう一品、お勧めよ!♪~( ̄。 ̄)


Comments

おいしそう!

麗子さんとっても料理上手でうらやましいかぎりです。ところで、クワイって何ですか?ちょっと気になりました。妊娠4ヶ月で無性にディムサムが食べたいのに、韓国にはどうやらなさそうです。サンフランシスコにいたときは毎週末食べに行っていたのに・・・
話がずれてすみません。

Kazusaさん、今日は。
調べてみれば、日本ではあまりクワイが食べられてないね。
だから、知らない人も多いかも。
おせち料理に使うみたい。
詳しくはこちらで見てね。
http://www.kanazawa-kagayasai.com/15hin/kuwai.html

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/568-fbf332c8

