スポンサーサイト 


究極な食材Ⅱ 鹹魚 

今月にアメリカに行ってしまったUkiちゃんことUkishimaさんが、家に置いてある中華食材を全部むこうへ持って行けず、税関でひっかかる恐れもあり、まぁ、むこうはチャイナタウンなどで中国の食材を簡単に手に入れるだろうと思ったから、一部を私が頂きました。その中に、懐かしいものが。。。
P1190002a.jpg

P1190005a.jpg

鹹魚というのは、魚の内臓を取り除いてから塩を詰めて漬け込み、2~3日発酵させてから乾燥させた塩漬け魚。発酵させたものなので、すごく匂うが、好きな人には良い香りだけど、嫌いな人には臭いという強烈な食材。中華料理にはよく登場し、メイン食材でそのまま食べるよりもよく副食材として脇役を果たしてる。この鹹魚を加えると料理がより一層風味を引き立てる。これを使って何を作ろうかなぁとすぐ頭に浮かぶのはこれ、魚香茄子。
P1190008.jpg

見た目は「麻婆茄子」に見えるが、違うよね、これが。はっきり分からないけど、私的の理解は、「麻婆茄子」は日本で作られた中華料理と思ってる。この【魚香茄子】は「麻婆茄子」の元祖と言えるだろう。香港や中国、台湾などでは庶民料理というか家庭料理というか、魚香茄子は愛されて続けてきた。昔に大排當(屋台)に行くと必ず頼む一品、魚香茄子鍋。土鍋で出されるので、アツアツで食べるのがたまらないね。作り方は麻婆茄子とほぼ同じだが、甜麺醤は使わなく、豆板醤とオイスターソースで。まず、茄子は素揚げして取り出す。中華鍋にみじん切りした大蒜と生姜、鹹魚の身を加え、香りが立つまで炒め、豆板醤と豚ミンチも加える。肉が火を通った茄子を加え、鶏がらスープ100ccとオイスターソース大匙1・砂糖小匙1で味を整え、茄子も加えて、5分ぐらい煮込む。最後には水溶き片栗粉で絡め、できあがり。辛いもの好きな人は鷹の爪を加えると良いだが、料理長は辛すぎるのがだめなので、パプリカを入れたわけ。久しぶりの味で、ついご飯

(* ̄0 ̄*)ノをーい、もう一杯!!

ご飯を食べすぎに要注意!♪~( ̄。 ̄)

スポンサーサイト

Comments

魚香茄子って、本当は鹹魚がはいっていたからこういう名前だったんですね。やっとなぞが解けました!

こちらで、インド人のお店に鹹魚のかけらみたいなものが売ってあったので、これって香港人の好きなあれかな、とチャーハンに入れてみたことがあります。水でふやかして使ったんですが、この使い方でいいのでしょうか? それともそのまま切っていためて使うんですか?

Sachiさん、炒飯には勿論合いますよ。
私も今度やるつもりです。
水はよくないと思いますよ。味が薄くなるからね。
そのまま切って使うか、柔らかくまで蒸すか。
私は料理酒を少々かけ、電子レンジで1分。

美味しいそう!
アメリカのCustomは厳しいから鹹魚は無理かもね。

私は一度中華店で「鹹魚炒飯」を見つけて、超嬉しくって、注文する前に店員さんに聞いたら、中身は本当の鹹魚ではなく、塩鮭そうです。

太令我失望!

本当に!

お久しぶりです!!!
お元気そうで何よりです☆
何となく落ち着いた環境になったので、ブログを再びはじめました。
が、fc2には何だか忌々しいコメントが入ってしまった為、さすがに更新が出来なくなってしまいました;;
お手数ですが、↑↑↑のリンクで続けてゆきますので、宜しくお願いいたします☆
麗子さんのリンクも頂戴いたしました!

あ!これはあの、中華のモトのやつで教えてもらったやつですね。
そっかー麻婆豆腐は日本で作られた中華なんですね。
しかし、このお魚なかなか強そうですね。

ところで、陳さんはお元気ですか?!

さすがー!!

お久しぶりです♪魚香茄子がめっちゃおいしそうで&懐かしくてコメントしちゃいましたー。さすが白鳥麗子さん!!!上手!!!素晴らしい!!!わたしもあの香港の味が懐かしくて作ろうと思うけど、この「魚」がないと絶対にあの味は出せないですよね~。ほんとご飯が進むんですよね・・・・。あー食べたいっ!!今度作りに来て下さーい!!

紅茶さん、塩鮭で炒飯を作ったことがあるから、
たしかに味は似てるけど、違うよね。

Beckyさん、お久しぶりです。
新しいブログは了解!リンクは勿論どうぞ!
中華に麻婆豆腐はあるけど、麻婆茄子はない気がするね。

ちさとさん、今日は。
そうですね。
やっぱりこの塩魚がないと、
味は普通の麻婆茄子になっちゃいます。
出張料理は高くつきますよ。(笑)

作りましたね!私の大好物!!!(^^)b

美味しそう~~~♪

Ukiちゃん、良い咸魚だったよ。(笑)
久しぶりの魚香茄子も美味しかった。
次は炒飯にするわ。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/570-57a0c59d

