 


香港返還10周年晩餐会 

今日は香港が中国に返還される10周年記念日。おかげで、先週からテレビがいろんな特集があり、短いではあるが懐かしく最近の香港を見ることが出来た。今頃は香港のテレビでいろなスペシャル番組があるだろうし、中国から偉い人が来て香港の偉いさんとの晩餐会も行われてると思う。よって、うちも返還記念日を祝って2人の晩餐会を行なった。まず、久しぶりに「白灼蝦」を!
P1190046.jpg

P1190044.jpg

勿論、決まりの「辣椒豉油」(唐辛子入り醤油)で食べる。先日、Ukiちゃんの記事を見て、急に食べたくなった「白灼蝦」、つまり蝦の湯通し。スーパーで安い刺身用の甘エビを見て、これで使ってみようとしたけど、やっぱりちょっと違うよね。まぁ、ないよりまし。

メインDISHは、先日の咸魚で使った料理、「咸魚鶏粒豆腐煲」を。
P1190027.jpg

これも香港の屋台料理には有名で、よく頼む一品。主な材料は咸魚はもちろん、鶏肉と豆腐。好みで厚揚げを使ったが、普通の豆腐でも良い。緑色野菜はブロッコリーを使ったが、これはたまたま残り物があるだけで、冷凍ミックス野菜や、なんでも良い。咸魚の独特な味があるので、特別な調味料は要らない。詳しいレシピはこちらへどうぞ。

次は、なんと北京填鴨、そう、ペキンダック
P1180807.jpg

ジャスコで短期の中華の出店があって、売り残しで半額(600円)なので、買って来た。フライパンで鴨肉を温め、包むのパン生地は電子レンジ。
P1180797.jpg

味は。。。。。聞かないほうが良いかも(^^;)

最後のデザートは久しぶりに湯葉のシロップを食べた。あらかじめ作って冷やしたので、今の季節には合うスイーツ。

以上、ALL中華の晩餐会でしたぁ♪~( ̄。 ̄)


Comments

o華!好豊富o阿v-291仲有北京填鴨。預祝生日快楽v-353

偉いさんの映像を見ましたよ!
あの「緑軍装」にちょっとビックリ^^;
10年って早いですね。

麗子さんのお家の晩餐会も負けないじゃん☆
全部頂きたいで~す^^(独り言)

Kikiさん、ありがとう!
今日も美味しいものいっぱい食べます!

好緊張さん、北京ダックのほかは全部美味しかったよ。
食べにおいでね!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/573-4f7eefd4

