 


ハッピーバースデー@きくち亭 

祝!白鳥麗子誕生3X周年!(^^;)

キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ

ええ、40代に又一歩近づいて来てる白鳥麗子でござる。喜んで祝う年でもないので、都会より少し離れて静かに誕生日を祝うことに、昼間は水城城跡のすぐ近くにある、『Petit France きくち亭』でランチすることに。
kikuchi.jpg

甘木や原鶴へ行く度に通る道なので、何度もこの店を見たけど、ランチがまあまあ高いなので、記念日や何かお祝いのときに使おうと思ったわけ。この店は02年10月に太宰府にオープンし、オーナーシェフの菊池さんは東京・名古屋・福岡で40年間ホテルシェフを歴任してきた仏料理の達人らしい。昼間はおまかせランチコース(2100円)ONLY。夜のディナーコース(5250円~)はゆっくりして頂くため、予約制で2組しか取らない。今日のランチコースはこんな感じ:

野菜サラダカボチャのポタージュ
P1190057.jpgP1190053.jpg

きのこと新玉ねぎのキッシュ
P1190052.jpg


メインディッシュの魚料理(鱧)
P1190060.jpg


デザートは抹茶のブリュレ黒ゴマアイス
P1190063.jpg


食べ放題のパンと食後のコーヒーも付いて、この値段はそんなに高いでもないね。味は平均的で美味しいし、ひとつひとつ丁寧に作ってるのが伝わる。広い店ではないので、4人掛けのテーブルが5つで、店に入ったときは5人グループも入ってるし、ほかに2組の予約も入って、予約なしの私たちはぎりぎり入ったけど、次から入った客は断れた。そこそこ人気あるみせかなぁ?シェフさんは手が空いてるときは、テーブルまで料理を運んできて料理の説明までしてくれるし、奥さんの接客もとても丁寧で気遣いよく、とても良い印象を残りました。デザートの抹茶のブリュレはとても美味しくて、おかわりしたくなるぐらい。ひとつ不満と言えるのは、メインの魚料理かなぁ。鱧を始めて食べるが、鰻みたいに細い骨がいっぱいあって、そのまま飲み込んでも大丈夫だろうが、つい(くせ?)骨を一本一本を出さずにはいられなかった。ちょっと面倒くさいと思うし、こういうコース料理にはちょっとマナー悪いかなぁとも思ってしまうね。まぁ、全体的には満足の食事をしたと思います。また行きたい店がひとつ増えて嬉しいね。♪~( ̄。 ̄)


Comments

お誕生日おめでとう!!!
素敵な店を見つけたね!今度福岡に行ったとき連れて行ってくだちゃい~♪
益々素敵な麗子さんになりますように!(^^)b

お誕生日 おめでとうございます!
( ̄‥ ̄)=3 フン まだまだ若いや~ん素敵な一年になりますように! 

一日遅れましたが、お誕生日おめでとうございますv-274

これからも料理長さんと共に、素敵な一年になりますように(^ー^)

生日快楽!!「ハッピ~バ~スデ~TO REIKO♪~♪~♪~♪」

Happy Birthday~v-25
いつも美味しそうな料理が食べられて羨ましいです~!韓国では少ないな。。。
これからもステキな一年になりますように。v-254

みんなさん、ありがとうございます。
おかげさまで、充実?な誕生日を迎えました。

遅くなりましたぁ

生日快樂!
なかなか充実した誕生日を過ごされたようで,良かったですね~(^^)
この一年も美味しいものにたくさんめぐり合えますようにv-354

Happy Birthday!!! (^^=) hehe I started saying I am 24 every year long time ago.. hehehe.. it looks very delicious.

Hope you have a wonderful life!

an-anさん、Sushiさん、大家咁話啦!
ありがとうございます。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/574-0b23bdf6

