 


ビシソワーズ (じゃがいもの冷製スープ) 

P1190331a.jpg

これはフランスのスープだって。ビシソワーズこと、じゃがいもの冷製スープ。冷たいスープのレシピを検索してみたら、一発で出た。美味しそうなので、早速作ってみた。勿論、新しい武器を使って。ネットで拾ったレシピで作ってみて、味を改良して昨日は3回目で自分の好み味に達成。まぁ、最初の味でもよかったけどね。

材料:ジャガイモ4個(小さめ)、玉ねぎ1/2個、長ネギ約20g(白い部分)、水1㍑、ローリエ1枚、固形コンソメ1コ、ミルク400㎖、生クリーム40㎖、バター大匙1、塩・コショウ適量

作り方:じゃがいもは皮を剥いて薄切りして水でさらす。玉ねぎと長ネギは荒みじん切りしておく。鍋にバターを溶かし、玉ねぎと長ネギをしんなりなるまで炒め、じゃがいもも加えて炒める。水・ローリエ・コンソメを加え、弱火でしばらく煮込む。材料が柔らかくなったら、ローリエを取り除いてミキサーにかけ、その後は裏ごしする。ミルクと合わせ、塩・コショーで味を整え、生クリームを入れて冷たく冷やす。食べる前に乾燥パセリを散らしましょう。

上記の分量は私たち3回の食事に食べた。暑い天気の中、これを一口食べると体の芯まで涼しくなるよ。♪~( ̄。 ̄)

ちなみに、かぼちゃスープも作ってみたよ。
P1190150a.jpg


Comments

これっておいしいですよね。
私もリナが乳製品OKのとき何度か
作った記憶がある。それとかぼちゃもおいしそう。豆乳で作ってみてもおいしいですかねぇ。今度やってみます!

kazusaさん、久々の帰国は如何?
豆乳はどうかなぁ??合いそうな気がしますね

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/584-b2101915

