 


近況 

そろそろ記事しないと、誰もチェックしてくれないので、今日は久々更新。更新しなかった理由は今、新しいブログ、広東語で書いてるけど、始まった。もっと前に書いとけばよかったと思うのは、家族や香港に居る日本語の分からない友達がすごく喜んでくれたから。それはそうだろうね。いくら写真があっても、内容がぜんぜん分からないから、みんな途中見なくなっただって。中には「エキサイト翻訳」などの翻訳サイトで読んでるのも居るけど、あんな翻訳サイトは当てにならないからね。まぁ、新しいブログと言っても、半分は今までの記事を広東語で書いてるだけ。主に九州の観光地や飲食店の紹介や、料理のレシピなど。ほとんどこちらのとあまり変わらない。今まで書いてなかったのは、恥ずかしながら、中国語の入力が出来ない。昔、「簡易倉頡」という入力方法を習ったけど、その後ほとんど使わなくて(仕事は日本語のメールばかりなので、中文を書く機会がなかった)、すっかり忘れた。今は頑張って日本語の漢字でブログを書いてる。日本のない字の場合はIMEパッドで書いたり、誰かのところで字をCOPYしたり。書くには苦労してるけど、字を忘れないためにも良いと思う。最近はだんだん向こうの漢字を忘れて、ブログを書きながら、「あれ、なんで書くだっけ」はシバシバ。暫くはこちらを「週記」ぐらいにする予定。

大阪へ行ってから、義母が来てたし、マトモニ運動できなかった。義母が帰ってから運動再開!公園ウォーキングは中止し、今は毎日プールで40回往復ウォーキングしてる。定期券も買えば、一回160円ぐらいで安いね。先日は隣の町のアクシオンへ視察してきたけど、町外は540円(町内は200円)で高価だし、おまけに建物は立派で施設は広いだけでプールの設備はすごい古い、プール監視人は一人しかなかったし、おまけに「シャンプーできない」。やっぱり自分の町のほうが良いわ。

学校の夏休みも後わずかだが、夏はいつ去ってくれるだろうと毎日願ってるほど暑苦しい。今年はプールへ行ってるおかげで体を冷やすことができたが、やっぱり夜はきついね。最近は窓を全開しても風が全然入らないから、毎晩扇風機を頼ってます。さぁ、もうちょっと頑張ろうと。♪~( ̄。 ̄)


Comments

急CALL麗子桑
你新家果到點解留唔到言既??

好緊張さん、唔好意思、新家o個邊要有Yahoohk戸口先可以留言。

Pen power

うちでは中文タイプはこんなのをつかってます。

http://www.pen-power.com/chinese/home.html

時間はかかるけど・・・

Sachiさん、懐かしい!Pen Power。
大昔、仕事に使ってた。
そうそう、時間かかるよね。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/590-7d562701

