スポンサーサイト 


キムチ鍋とキムチチヂミ 

P1200396.jpg

最近すっかり秋の気配だね。昼間はまだ少し暑いだが、朝と夜は涼しくて扇風機も要らない、特に夜明けには寒いぐらい、そろそろ冬用の布団に換えようかなぁ。もうちょっとしたら紅葉の季節になるけど、みなさんはどちらへお出掛けかしら?さて、涼しくなったら、やっぱり鍋料理が楽しいよね。準備が楽だし、洗い物もたくさんない。昨日は久しぶりにキムチ鍋をした。もちろん、市販のだしのではなく、自家製のスープで。まずは鶏がらスープを作って、味噌・ゴチュチャン・料理酒・味醂で味を整う。久々の味で料理長も喜んでくれた。
P1200399.jpg

サイドメニューではチヂミも作ってみた。本当は古いキムチがそろそろだめと思って、思い切って全部使ったの。ちょうど冷蔵庫にタコがあって、それも加えてみたら、なかなか合うね。
P1200406a.jpg

小麦粉100gに水一杯の分量で適量のキムチとタコを刻んで一緒に混ぜる。塩・胡椒を少々ふって、青葱も加え、フライパンに胡麻油を引いて両面を黄金色に焼いたら出来上がり。付けタレは適当に酢+濃口+胡麻油で作ったけど、けっこう美味しかったよ。♪~( ̄。 ̄)

スポンサーサイト

Comments

麗子さん、これ超美味しそう!!!
こっちも涼しくなってきたからそのうち作ってみようかな~♪

Ukiちゃん、あまりにも美味しかったから、
今日もキムチを買ってきてチヂミを作ったよ。
簡単で美味しいよね。

美味しそう(*^。^*)
自家製ソース!すごいね。
今度も試しよう。

ところで、香港語を勉強したいですが、お勧めの本があります?

hirahiraさん、お久しぶり!
あら、どうして突然広東語を覚えたいの??
本はあまり知らないけど、私が教えてあげようか?(~o~)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/606-9ea547e8

