スポンサーサイト 


琵琶豆腐 

P1200489sa.jpg

以前、ブログ友まえさんの記事で香港の料理がたくさん出て、この【琵琶豆腐】を見てすごい食べたくなって、1回作って失敗してから、暫く忘れたけど、先週また思い出して作ってみたら、やっとコツを掴んで、昨日はやっと人様に見せれるような料理ができた。【琵琶豆腐】というのは、蝦で作ったつみれと豆腐・臘腸(中華ソーセージ)を混ぜてから揚げたもので、その上にあんかけをするのが普通だが、揚げたままに出されるときもある広東料理の一品。現在は店によっていろんなバージョンもあり、蝦のつみれを魚のつみれに変えたり、鶏肉のミンチを入れるところもある。私の作ったのは、蝦のつみれ・臘腸・干し椎茸も加えたもの。前に臘腸が切れてるときに代わりにベーコン(ブロックのやつ)を刻んで入れたが、けっこう味は似てるので、代用で十分美味しいと思うよ。なお、そなえは青梗菜を使ったが、ブロッコリーだったり青野菜なら何でも良いと思う。

久々HPを更新したので、レシピはこちらへどうぞ!
P1200482a.jpg

スポンサーサイト

Comments

v-12琵琶豆腐って・・・本来は蝦のすり身入りなの????? 
魚のすり身パターンもあるようだけど
蝦が大の苦手といいつつ あの時食べたものの中で 1番気に入ってたのが琵琶豆腐だったのに・・・
私の食べたものの材料はナンだったんだろう????? 

麗子さんこれもまたまた美味しそうじゃないか!!!!

揚げ物苦手だけど、ちょっと食べたくなってきたな・・・(><

まえさん、ほとんどが蝦のすり身だと思うが、
魚のすり身も使われてるらしいけど、
私は食べたことないね。
まえさんの食べたのは何だっただろうね。

Ukiちゃん、これは意外と美味しいね。
久しぶりのせいかもしれないけど、
連続2回も食べ続けた。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/608-c973c233

