スポンサーサイト 


もつ鍋 佐助 

P1200519.jpg

先日、無事に大阪から帰ってきました。初めての日本の葬式に参加し、なんとか失礼のないように終わらせました。お婆様とは2回の機会でお会いしましたが、高齢なので始めて会ったときもお話することができなかった。でも、97歳まで頑張ってきてすごいなぁと思いました。自分もこんな年まで生きられたら、まだやっと人生の1/3しか送ってないなぁとしみじみ。

暫くお留守にしたので、冷蔵庫には食べ物がなく、帰った晩には久しぶりに外食した。寒くなってきたし、前から気になってるこの、もつ鍋 佐助へ行ってきた。お隣の町でいつも行ってる薬局の近くにあり、去年末ぐらいオープンしたかなぁ?いつも通るたびに、入ってみたいなぁと思ってました。もつ鍋は好きで、自宅でもしょっちゅう作るが、やっぱりたまには店の味も楽しみたいね。この店の売りは「黒毛和牛もつ」なので、値段は普通より少し高い。1人前は1145円で(二人前より)、醤油と味噌の出しを選べられる。
P1200523.jpg

P1200524.jpg

私たちは醤油にしたけど、ここのまだ斬新なのは、牛蒡の千切りものせてる。シャキシャキした牛蒡はとても美味しくてもつ鍋に合ってるから、今度自宅でも入れてみようと思った。

他に単品を注文したのは「酢もつ」と「煮込み豚足」。
P1200521.jpg

P1200525.jpg

酢もつはシャキシャキした食感でさっぱりの味だった。煮込み豚足はとても柔らかく煮込んだが、味が少し薄い感じかなぁ?でも、全体的の味は美味しいと思う。醤油だしは自分の作ったのと薄い感じもするが、それはそれで美味しいし、〆の雑炊にも美味しかった。本当はもっといろいろ食べたいけど、二人だけじゃいっぱい頼めないね。

ネットで検索してみたら、この店は取り寄せもやってるので、福岡以外のところでも食べれるよ。

詳しくはここ、もつ鍋 佐助

スポンサーサイト

Comments

おかえり~

お疲れさまでした。
慣れない習慣の中でいろいろ気を使う事が、多かったことでしょう。

早速 佐助ですか?
精進落しみたいですね~
このお店私達も気になってます。
夏は、土日しか開いてないとか・・・
鍋は、冬に食べたくなるからかな???
近々私も行くかも・・・
いつもながら予習が出来ました。
ありがとー

No title

ひろりんさんも気になってたのですか?
味は白鳥派に負けてますが(笑)、まあまあ美味しかったです。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/610-43210fcf

