スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石狩鍋 

P1200624.jpg

先日、鮭のあらを買ってきて、元々は味噌汁に使う予定だった、小分けにしてから冷凍しようとしたところ、身がけっこう付いてると思って、ふーと石狩鍋にしてみた。日本に来てからは初めて作ったが、昔、香港で一人暮らしのときに、たまに友達を呼んで鍋パーティをするとき、キムチ鍋か石狩鍋がメインだったよね。懐かしい。まぁ、昔はダシをなんか取らないでインスタントものばかりを使ってたので、2年も専業主婦をやってきたら、いやでもダシの取り方ができるわ。今回は昆布やいりこ入りのダシもちゃんと取って、みりんと料理酒と合わせ味噌で味を整うので、昔の作ったより美味しいと思う。いつも普通に食べてめったに私の料理を褒めない料理長だって、「良いダシ出来てるね」と。〆はうどんにした。
P1200627.jpg

鮭の油がいっぱい出てきて、味がだんだん油っぽくなってきて、また食べ過ぎちゃったね。♪~( ̄。 ̄)

スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/613-0cf6621f

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。