スポンサーサイト 


新しい入国審査が始まる 

ようやく一時帰国が決定しました。今まで買い物を私のカードに集中してマイルを貯めてたので、2年を使ってやっと福岡~香港までのチケットを手に入れた。元々一人で行く予定だったけど、兄弟からマイルを合わせて移行してもらったため、料理長も一緒に行くことになった。ということで、2人も無料のチケットで香港へ行きま~す(~o~)。

昨日再入国の申請のため、空港まで出かけたが、入国管理局でこのポスターが目に入った。(クリックすると拡大)
imm.jpg

11月20日より新しい入国審査(個人識別情報の提供義務化)が始まり、勿論、対象は外国人だけ。日本国籍以外の者は入国のときに、指紋と写真の提供が義務付けられる。下記の該当者だけが対象外:
①特別永住者
②16歳未満
③外交関係者
④国の行政機関の長が招聘するもの

私はどっちの条件にも満たされないし、ちょうど21日に帰ってくるので、間に合ったっていうか、不運っていうか。。。♪~( ̄。 ̄)

スポンサーサイト

Comments

No title

日本ってアメリカの真似をし過ぎだね。
指紋を取るのは悪いことじゃないけど、外国人のみというのが差別だな!
だって、国民の指紋を持っていないから犯罪者を捕まえていないことが多いでしょう?
外国人の犯罪率を考えると、外国人だけじゃなくて、もっとスケールアップの指紋をとる法律を作っても悪くないじゃない?
(まぁ。。日本人は情報漏れるから確かにPrivacyの問題で反対の声が多いけど・・・)

No title

そうだね、香港は普通にIDを申請するたびに指紋を採取されるから。
心配なのは、ただ、行列ができてしまうこと。
今までも随分待たされたけど、これならもっと時間かかりそうだね。

No title

お里帰り決定?それも2人分もの特典航空券とは 
コツコツ貯めるが勝ちですねぇ でも よく取れましたねぇ
私も やっとマイルは貯まったけれど 行きたい日に特典の空席ないもん 

No title

まえさん、福岡~香港は人気ないから、空いてますよ。
料理長の分は昨日に決まったけど、あっさり取れた。
彼の分はうちの姉のカンタスのポイントから移行してもらって、
私の分はJALのマイルでようやく買い物などで貯めた。
カンタスもJALもキャセイと提携してるから、
ややこしかったけど、うまく2人も同じドラゴンの直行便に取れた。
美味しいものいっぱい食べて来る予定です!

No title

帰省 決まったんですね~
よかったねー
いつからですか?
楽しんできてね!!

No title

もうそろそろですよ!今週の土曜に出発!
行ってきま~す。

No title

ゲッ!! はやっ!!

昨日福岡に着いたドラゴン航空の飛行機を始めてみました。

気をつけて行ってきてねー

No title

おいしいもの満喫してきてくださいね! そしてまたいろんな食べ物を紹介してもらえるのを楽しみにしています。

No title

ひろりんさん、はい!もうすぐですよ。

Sachiさん、もう食事会の予定がいっぱいありますから、
太って帰ってくると思います。
記事を楽しみにしてくださいね。

ドラゴンエアが香港線に参入しましたね。
香港線はアジアマイルの使い道としては割高なので、上海線もお勧めですよ。

ATSUさん、私はアジアマイルじゃないですよ。
アジアマイルなら香港~日本は3万マイルが必要ですよね。
私はJALのマイレージバンクなので、2万でOKです。
でも、主人の分はオーストラリアに住んでるうちの姉から移行され、
オーストラリアの航空会社でカンタスでは4万ポイントも必要ですよ。
やっぱり各航空会社のマイルプログラムはそれぞれ違いますね。

古い記事にコメントすみません
ついに、指紋採取が始まったというニュースを見ました!
外国人差別だとの意見もおおいようです

日本人も同じく指紋取るならまだ公平ですが、
外国人だけというのは、気分悪いですよね

入国の並ぶところも変わるのでしょうか?
今まで日本人と再入国と同じところに並べたので、夫婦親子そろって帰国できましたが・・・

frifritomさん、再入国の者は観光客の列と一緒じゃないので、
思った以上早かったですよ。
実際、行なってみれば、悪気はしなかった。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/618-97cf8782

