スポンサーサイト 


良い夫婦の日 

今日は良い夫婦(1122)の日、つまり私と料理長の結婚記念日でござる。香港で食い倒れしたので、今日は特別お祝いすることはないが、昼ごはんを食べてからは近所の温泉に行ってゆっくり疲れを取ろうと。

さて、昨日朝早く実家から出て、お母さんはバス亭まで見送りにしてくれた。6時空港(香港)行きのバスに乗って、空港に着いたのが7時前。ドラゴンのカウンターはそんなに込んでなかったので、手続きはすぐ終わった。8時40分発の便に乗って福岡に着いたのが午後1時ぐらい。実際飛んでるのは3時間もなかったので、すごい早かったわ。

P1000096s.jpg


さすがにドラゴンの直行便ができてから、香港ではすごい宣伝をし、上記の写真に写ってる路上トラムを何回も目に付いた。行き帰りの便も香港団体観光客に遭遇し、帰りは国内空港までの無料バスに乗ったとき、ガイドブックを持ちながらキョロキョロ見てる個人観光客も数人が居た。これで、福岡に遊びに来る香港客が増えると良いですね。

さて、新しい入国審査は20日に始まって、昨日体験して来ました。最初は並ぶと覚悟しといたけど、「再入国」(日本に住んでる外国人)の者は別の列があるので、観光客と一緒に並ばなくてよかったから、すんなりに通った。まずは人差し指(両手)を機械にのせ、指紋を採取する。終わってからは顔写真を撮られるが、モニターの指示は全部中国語で書いてるし、昨日は広東語喋る係りも居ましたのでびっくり。

ちょっと面白いのは、香港の出国審査は電子化になり(それも初体験)、香港のIDカードを差し込んで、親指を押して(本人確認)、それから通るというシステム。香港では指紋を押すのに「親指」を使うが、日本では「人差し指」を使うよね。1日、2回も指紋を押しましたぁ。♪~( ̄。 ̄)

スポンサーサイト

Comments

お帰り~
そして、結婚記念日おめでとう!
久々の香港楽しかったかな!?
食べ過ぎて暫くダイエットとか?
そういえば、人差し指という話ですけど、アメリカも人差し指をスキャンするのよ。
香港は昔から親指使ってるもね。それをマッチして親指にしてるじゃないかな。
どうちがうかしらね。。。

恭喜!! 結婚記念日真係浪漫. 係啦. 以後返日本要排好長龍啦. 其實佢地真係幾麻煩. 係外國入去果D要打指紋我都重明下. 但係巳經係日本生活既外國人都要我就覺得多餘. 因為一早都比左指紋佢地啦. 我唔明咁做有野特別. 返香港我都無機會用個指紋機自己過關. 因為每次都同個女一齊過. 我諗住下次返香港想同個女做身份証.

お帰りなさい&結婚2周年おめでとうございます!!
楽しめました?って聞くまでもないですよね 
香港の お土産話楽しみにしてます!

Ukiちゃん、香港は楽しかったよ、勿論。
2人も食べ過ぎて、暫く中華は要らないかもね。

Sushiさん、你無試過指紋機?幾好玩o架。
新入国審査雖然麻煩、但有特別通路比再入国者、
所以唔駛排長龍o架。

まえさん、香港のお土産話をもう少し待ってね!

温泉王国 九州!?

トラムのタイトルが、すごいですね~
ちょっと 行き過ぎてませんか~?

つい最近結婚一周年だった気がしますが、はやいですね
おめでとうございます。
そしてお帰りなさい。

しばらくの間は、冷たーい福岡の空気に慣れてから
積もるお話を聞かせてくださいね!!

暖かい香港から帰って来た日は13度だったので、
その寒さにびっくり。
香港のバス・地下鉄はまだクーラーをつけてるのにね。
まだまだこの冷たい空気に慣れてましぇん。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/625-d537345b

