 


手作りキムチ 

P1000730s.jpg

10年以上ぶりに漬けてみましたぁ、キムチを。留学時代に韓国人のルームメードから作り方を教わったけど、実は彼女も作ったことがない!小さい頃からお母さんの作り方を見てきたので、とりあえずそれを私に伝えたが、なにしろ分量が分からない!そのときは本当に適当に作って、意外と韓国人の留学生にもよい評判。香港に帰った後は一度だけ作ってみたが、香港の天気は湿気が多いせい、うまく発酵できず、っていうか、カビが入ってしまったぐらい。それ以来はぜんぜん作ろうとしなかったが、先日は道の駅で安い白菜の玉を買って、最初は鍋用のつもりで買ったのに、家に帰ったら急にキムチを作ろうと思いついた。早速その晩はまず塩に漬けて、次の日はすぐジャスコでほかの材料を購入。白菜以外に必要な材料は大根・ニンジン・長ネギ・塩辛・アミ漬け・大蒜・生姜・りんご、勿論韓国製の唐辛子粉も!昔の記憶に頼りながら、とりあえず半玉を漬けてみた。今日は3日目で食べてみたら、美味しいヾ(@⌒¬⌒@)ノ。まだ浅漬けの程度で、 冷蔵庫に入れて2-3日立ったら、もっと美味しくなると思う。これからは買わなくてもいいね!

作り方に興味ある方はMY KITCHENで参考してね!♪~( ̄。 ̄)

ちなみに、原価も計算してみました。
白菜    100円
にんじん  10円
大根    20円
長ネギ   15円
りんご   50円
アミ漬け  50円
いか塩辛 100円
唐辛子粉 100円
大蒜+生姜 5円

手作りキムチ約1Kg以上=450円

キムチ好きな人!市販の買うより、絶対作ったほうが節約できるよ!


Comments

I read your cantonese blog! Super!!!! ^^ no doubt u r a good cook!! (^^)b

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

これって美味しそう!
うちの旦那がキムチが好きだけど、いつも買ってきて食べきれないの。作ってみたいなと思っても、すっぱくなるまでも食べ切れなかったら勿体無いね。

キムチはだいたい3週間保存できるので、
酸っぱくなったら料理にするのが美味しいよ。
豚キムチとかキムチ鍋とかチヂミとか、使い道は多いと思う。
今回半玉で作ったけど、もう半分なくなったよ。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/639-c24f839a

