スポンサーサイト 


鼠年快楽! 

E-CARD.jpg

昨日は中国の旧暦正月初一(元旦)、午前中から親戚が新年の挨拶でやってきた。久しぶり叔父・叔母に会えてちょっと懐かしい気分。結婚後に初めてお年玉を配ったり、正月の食べ物を食べたり、久々の旧正月を満喫。

P1010404s.jpg

旧正月に飾る花は桃の花のほか、金柑で飾るのも普通。日本のおせち料理みたいな料理はないが、以前紹介した大根もちや、正月のお菓子もある。
P1010405s.jpg

P1010406s.jpg

旧暦三日まで休みのが普通で、1週間以上を休む会社も少なくないため、この時期は海外旅行のハイシーズン。外の店はほとんど休みだし、旧正月の間は正直、暇。一般の香港人の家庭はマージャンをやったり、うちはこんなゲーム?も。
P1010417s.jpg

P1010415s.jpg

香港人は博打が大好きなので、実はこれは昔ながらの博打道具のひとつ。50-60年代では巷のあちこちもみかけるらしいが、今はおもちゃ?になっている。お金をかけないのは面白くないので、みんな小銭を出して遊んでた。結局、HK$20をまけてしまった。♪~( ̄。 ̄)

スポンサーサイト

Comments

あけましておめでとうございま~す って言うのかな~?

やっぱり香港でも正月にゲームするんだ

種類は、違うけどトランプとか、花札とか、あまり意味もわからずやってたのを思い出しました。

楽しそうで良いですね!!

それと この時期は、香港もさすがに寒いんですね~

みなさん厚手の服を着てますね

私は、5・6月の信じられないような暑さしか知らないので・・・

新年快楽

香港は今イギリスより寒いと聞きました! こっちはもう春みたいにぽかぽかですよ! 今年もどうぞよろしくお願いします!

ひろりんさん、香港では「恭喜發財」と言います。
今年は珍しく寒い日が続いてるし、
毎日、曇ってる天気ばかり。
晴れたのを2回しか見てないわ。

Sachiさん、新年快楽を2回も頂きましたね。(笑)
今年は本当に寒いよ。
悪い天気ばかりだし、イギリスより曇ってるかも。

サイコロ

はじめまして、一番下の画像面白いですね。私も子供のころ香港に住んでまして、正月には親が大小の賭場(笑)を子供相手に開いていました。確率的に親が勝つはずなのに何故かいつも親が負けます…写真は何というゲームというか博打ですか?どこで買えるんでしょう?

始めまして!コメントありがとうございます。
これは「魚蝦蟹」というゲームで、
たぶん「書局(文具屋さん)に売ってると思います。
実はこの紙の裏は「大小」ですよ。
両面も遊べるようになってます。
サイコロが3つあって、模様を当てるだけ。
例えば、倍率はサイコロに出た模様の数、
つまり、蝦が2つと蟹が1の場合は、
蝦を買った人が2倍、蟹が1。
ちなみに、3つ揃ったら3倍。
遊んでたら、けっこうハマりますよ。

はじめまして

はじめまして。つば金魚と申します。
 香港に2005年まで在住して香港と深く関わっている夫(わたしも熱烈香港好きで香港が縁で結婚しました)が、昨夜こちらのブログを見つけ、うれしくなってコメントさせて頂きます。裏面は《大小》なんですね!今度行ったら探して買いたいと思います!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/649-936d599b

