 


久々の中華@潮樓 

帰ってきてそうそう、昨日けこさんなどの友達集まりに出かけた。場所は銅鑼湾「信和中心」にある潮州料理店、【潮樓】。最近、安くて美味しいと話題になったチェイン店で、昼間に予約の電話を入れたら、早くでも8時すぎになるだって。(尖沙咀店は早くても9時)さすがに人気ある店やなぁ。

この店は前に会社の送別会で青衣店に一度行った。味はまあまあ美味しかったので、友達に案内しようと思って。送別会の時は控えて料理の写真を撮らなかったが、今回も話が盛り込んで、撮るのを忘れた。せっかく美味しい料理をみんなに紹介したかったけどね。潮州料理についてはこちらのHPに参考してください。

ただ一枚を撮ったのは、ワタシの大好物、潮州風カキ雑炊
P1040821.jpg

正式の名称は蠔仔粥(カキのお粥)だが、潮州式のお粥は日本の雑炊みたいな感じ。他のところなら、小さいのカキしか入ってなかったが、ここのは大きいの入ってるので感動!

潮州は広東地方の東端にあるので、潮州料理も厳密にいうと広東料理の一部ではあるが、独特の材料を使ったひと味違う味わいがあるのが特徴。みなさんも是非試してください。♪~( ̄。 ̄)


Comments

おはよう?おそようさん?
早速、UPしてるね~”稲香”グループの料理は美味しいねぇ。
最後のツバメの巣のデザートもさっぱりして
ておいしかったけど・・写真を撮るの忘れたてたね(笑)
また行こう!!

相変わらず遅いね、奥様!
こっちは朝9時に起きてるでぇ。
昨日は本当に美味しかった。
また行こうと。

銅鑼湾には「信和中心」があるの?!行ったことがないわぁ~今度香港に行く時、狸を案内してあげたいね。

 潮州料理は結構気に入り、昔は沙田の「潮興城」の常連客だった。
 

にゃんこさん、銅鑼湾の信和は旺角のオタク商場と違うよ。
伊利沙伯大厦の近くだけど、分かるかなぁ。
地下のフロアーはICE FIREなど若者向けの店もあり、
でも、そんなに店が入ってないよ。
食べ物屋さんが多いかも。

分かった☆

ぜんぜん知らない店だ・・・・と思ったら
稲香なのかぁ (^^)
青衣城の上に住んでいたんで稲香ならよく行きましたぜ
安くて良いんだけど、土日の飲茶は激混みでしたな

kaonoiさん、稲香はまだ青衣城にあるあどうか分からないけど、
この店は新しくできたよ。
確かに味はまあまあイケてるけど、
どこへ行っても混むから、うるさいですよね。
まぁ、安いからかもしれないね。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/84-fd9bf57b

