 


久々お袋の味 

先日久しぶりに実家へ帰ってきた。今後の報告と父のお見舞い。うちは7人兄弟という大家族なので、とにかく集まったらうるさい。母は伝統的な家庭主婦なので、一家団欒は外食には対抗があり、大人数にもかかわらず家で料理するのに拘る。今回も子供たち含めて十数人の料理を堪能してみせた。今日は一部のワタシの好物をみんなに紹介しようと。

古老肉
P1030864.jpg

「古老肉」、「生炒骨」などの名前があるが、御なじみの酢豚。

梅菜蒸魚
P1030873.jpg

香港在住の方なら「梅菜」をご存知だと思うが、野菜のつけもの。それを使って有名な料理は「梅菜扣肉」。魚と蒸して食べるのも普通。

タイ式蟹カレー炒め
P1030867.jpg

自由行動できない父の看病と家事手伝いのため、タイの住み込み家政婦を雇ってるので、この料理は彼女の作品。けっこう味イケてるよ。

魚腸蒸蛋
P1030870.jpg

文字通り、魚の腸の玉子蒸し焼き。本当は腸だけではなく、魚(コクレン)の内臓。上に乗せてるのは「油條」。強烈な広東?料理で、食べれない香港人もけっこう居ると思うが、うちの家族はみんな大好き。コクレンの腸は、蒸すと柔らかくて、口にするとつるっとするから、結構美味しいよ。(~o~)ただし、食べ過ぎるとコレステロール値が高くなるので、要注意。

やっぱりお袋の味って懐かしくなるね。♪~( ̄。 ̄)


Comments

 昨夜、ママとチャットする時、たくさん「注文」した。蒸し泥猛、蒸し蛙ごはん、蒸し鴨心、蒸し花蟹など、ママが得意の料理を言ったら、やめられない@(OO)@ あと2週間、お袋の味を口にできる。

 楽しみにしているねぇ~

お袋の味かぁ・・何やら胸があつくなりますなぁ。しかしこの蟹料理・・非常に懐かしい(涙)
このアマさん、うちにも料理を作りに
きてくれないかなぁ・・
というかタイ料理を教えて欲しい。

にゃんこさん、ママとチャット??ママ若いね。
香港はもうちょっとだね、楽しんでください。

けこさん、タイ料理できないのぉ?
このアマさん、最初来たごろの料理は
あまり旨くなかったけど、
何回も練習したら、ようやく旨くなった。
今度お宅まで出張させようか。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメントさん、了解しました。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/86-889e0726

