 


天ぷら定食@中秋節 

今日は満月の日(旧暦八月十五日)、【中秋節】。一家団欒で月見を楽しむこの行事は、端午の節句、旧正月と並ぶ三大節句の一つに数えられる。本来今日は家族の集まりで、実家で夕飯になるのだが、みんな集まるのがたいへんで、いつもこんなときはみんな空いてる日に祝うなので、先週に一足早く団欒食事をしてきた。今年は相方と初めての「団欒」、どこかへ行ってお月見などいろいろ考えたが、ヒキコモリ性の2人は家で食事することに。今晩、料理長に作ってもらったのは天ぷら。
P1040891.jpg


家からお月様を見えるかなぁと期待したけど。。。どこもない。。。
勿論、お月見道具はちゃんと買ってあるよ。
P1040895.jpg

ジャスコで買ったこの沙田柚は「ピンク果肉」と書いてあったのに、ぜんぜんピンクじゃないやん!ちなみに、これを柚と呼ばれているが日本の柚子(ゆず)ではない。直径20センチ以上はあり、厚い皮をむいて食べる。見た目は巨大なデコポン、果肉はグレープフルーツのような、味ははっさくのような、熊本の晩白柚(ばんぺいゆ)のような酸っぱ甘いな味で、けっこう美味しいよ。
P1040896.jpg



Comments

あ、また美味しそう料理を・・
てんぷらって油の後片付けが面倒だから
家でやらなくなったなぁ~。
このはっさくはどこでも買えるの??

けこさん、今の時期なら、
どこでも買えるはず。>はっさく

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/94-4576d415

