 


流金歳月 

【流金歳月】、これは曲の名前でもなく、ドラマの名前でもなく、店の名前だ。屯門市広場の3階にある、この【流金歳月】は江南料理、ちなみに上海、杭州、蘇洲などの料理屋。数回通り過ぎたが、高級そうな感じなので、なかなか入りにくかった。最近はうちで料理を作るばかりで、あまり外食してないし、料理長へのご褒美のシルシでこの店に入ってみようと。

高級な内装には、値段はあまり高くはない。決して安くとも言えないが。適当に料理2品、スープとご飯を頼んでみた。

猴頭鮑魚鶏湯
P1050185.jpg

サルの頭だの、鮑だのと書いてあったが、サルの頭の形をしてるシイタケと鮑の形&味に似てるキノコをさしてる。

回鍋肉
P1050186.jpg

説明しなくてもご存知の有名な料理。とても美味しかった!でも、豆板醤がききすぎて、口の中は火事のような。。。

葱油脆皮鶏
P1050190.jpg

油淋鶏とも呼ばれてる。他の店でも食べたが、こっちのほうが美味しい。

経典荷葉飯
P1050192.jpg

味付けご飯を蓮の葉っぱで巻いて蒸した。味がしつこくなくて、お勧めの一品。

最後はデザート。注文してから、これが運ばれてきた。
P1050193.jpg

相方が、【何これ?】とハテナマークな顔。これはただの氷水。肝心のデザートは15分後にやってきた。
P1050197.jpg

抜絲香蕉
香蕉こと、バナナ。揚げたバナナの上に飴をつけて、氷水で固まる。大学いものバナナバージョンみたいな感じ。

以上の料理は全部ハズレなく、美味しかった。また行きたい店がひとつ増えてきたけど、そろそろ香港を引き払うから、ちょっと残念。。。( ̄- ̄)


Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://rei9630.blog14.fc2.com/tb.php/99-f20aef3f

調味料バトン

今日のネタを何にしようと考えてる時に、Hachiの香港家計簿から渡された調味料バトンを見かけて、面白そうだから即決で今日のトピックしよう。 結婚する前に、キッチンに入るのは、手を洗ったり、ゴミを捨てたりする位だったので、料理は全くできなか....
  • [2005/09/30 13:19]
  • URL |
  • 食いしん坊主婦日記 |
  • TOP ▲
