スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西公園へ 

香港から遊びに来た友達一行4人(大人2子供2)は昨日帰国しました。忙しかった5日間はあっという間に過ぎ、ショッピング・野生動物園・温泉・スキーなどで子供もとても喜んでくれました。来る前から桜の開花情報を見てたが、半分諦めたけど、昨日は午後3時の飛行機なので、朝にとりあえず福岡の花見名所⇒西公園へ行ってみました。
P1020253a.jpg

やっぱりほとんど咲き始めなので、淋しい光景だったけど、なんとか綺麗一枚をZOOM!
P1020258a.jpg

ソメイヨシノは無理だったけど、違う種類の桜はちょっと満開だったので、その木の下で遠足気分。
P1020273a.jpg

今回の旅をすごく満足してくれたみたいけど、私は子供の相手などでかなり体力を消耗して、昨日からダウン。。。ああ、なんで疲れはそう簡単に取れないだろう、やっぱり年かなぁ( ̄- ̄)。

あと、もう少し 

P1020114.jpg

昨日駕与丁公園にて 後もう少しで咲きますね。

ドラゴンが香港と福岡の間に開航して以来、一番得したのは、福岡の経済収入ではないだろうか。前回の帰省から気付いたが、香港から福岡へ来る旅行者の人数がすごい増えてる。以前、まだJALを利用してる頃には、飛行機はいつもガラガラで、利用してるのはほとんど日本人の出張者や、香港在住の日本人が帰省したり、つまり、香港人の旅行者はほとんどなかった。まぁ、それはそうだろね、昔のJAL便は福岡発が朝で、香港帰りは夜便になってるから、日本人の利用者には良い時間だろうけど、香港出発から見ると、夜便の出発で朝便で帰るのは時間がもったいない。今のドラゴンはまさに香港旅行者のための便っていうか、朝一番の便で福岡には1時頃着いて、まだまだ昼ごはんの時間に間に合います。帰りは午後3時半ぐらいで、旅行者としては絶好のタイミング。ドラゴンが香港にてすごい宣伝をし、激安のチケットもたまに発売するので、今まで福岡に興味なかった香港人も次から次へやってきた。たまに、天神へランチを食べに行くたびに、香港人が買い物してるなぁって気配も。

というわけで、今日また親友が遊びにきます。お花見は無理だろうが、温泉へゆっくり浸かって来る予定。♪~( ̄。 ̄)

よその社員旅行宴会に乱入 

昔に働いた会社の社員旅行は今年、福岡に決定!あの会社には2000年に辞めて、8年ぶりに昔の仲間に会ってきました。一行50人は昨日福岡に到着し、夜は「ざうお」で食事なので、元同僚が宴会に誘ってくれて、飛び入り参加することになった。
P1020058a.jpg

ざうおは前から行きたい店のひとつなので、かなり楽しみにしてたが、やっぱり団体旅行の食事なので、料理がみんな安っぽい、香港人にはちょっと不評だった。久しぶりに日本人幹部さんたちにも会えて、香港駐在の部長さんは私のことをちゃんと覚えてくれましたが、ほかの2人えらいさんは昔たまにしか香港に来ないので、私を見る瞬間、「あっ!どこかで見たことあるような顔!」だって。この会社は毎年イースター前後に社員旅行を行なってました。景気良いときはみんなでヨーロッパやオーストラリアへ行ったこともあり、景気悪いときだって台湾ぐらいは行かせてくれました。
P1020053a.jpg

P1020052a.jpg

久しぶりに社員旅行の雰囲気を味わって、懐かしい気分もあった。8年も辞めて、社員の入れ替えは激しいと思いますが、50人の中に10人ぐらいしか知らなかった。こんな大勢の香港人が集まって、さすがにすごいうるさかったが、隣の客さんはびっくりしてるかしら。♪~( ̄。 ̄)

ただいまぁ~ 

いや、香港は寒いなぁと思ったら、福岡は3度かぁ。10度もあるところから、いきなり3度の福岡に帰ってきて、飛行機降りたときの最初の感覚は、香港のほうが寒い!向こうに居る3週間の間に、毎日曇ったり、雨だったりの天気ばかりで、晴れた日は3回しかなかった。こっちに帰ってきて、まずは青い空に感動!真昼に到着なので、そんなに寒いと感じてなかったが、夜になると((((~~▽~~ ;)))ブルブルブル。旧正月あけ前にひどい風邪を引いちゃって、薬ばかりの旧正月だった。扁桃腺に炎症を起したり、おまけに声帯まで炎症と言われ、みんな賑やかにわいわい喋ってる旧正月では静かに黙ってるしかなかった。だって、声が出ない日々もあった。とうとう、お姉さんやお母さん、最後には家のお手伝いさんにもうつってしまって、みんなに悪いなぁ(>_<")。

まだ完全に治ってはないので、暫く休養しようと♪~( ̄。 ̄)。

初詣@筥崎宮 

今年は筥崎宮へ初詣して来ました。道が混むと予想して、あえて電車で行ったのですが、着いてみると意外と道が空いてて、寒い天気の中でお散歩になり、おまけに途中から雪も降ってきて、体が芯まで凍った気がする。筥崎宮に着いてみると、すっごい人。
P1000974.jpg

P1000962.jpg

参拝するのに30分以上並ばないとだめ。外国からのテレビ局も撮影してるのを発見。おみくじも勿論引いてましたが、料理長は見事に大吉!おまけに内容はすごいリアル。
P1000954.jpg

P1000955s.jpg

よい1年を迎えるように。。。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。