 


阿蘇噴火口 

P1170903s.jpg

数えてみれば、18年も立った。私が始めて日本の国土に踏んだのは。初めての海外旅行もあり、中国の故郷以外の初めての家族旅行、九州・広島6泊7日。18年後に日本人と結婚し、福岡に住んでるとは当時の自分には夢にも思わなかっただろう。当時も今回と同じ、一行8人。メンバーはちょっと入れ替わったが(3人が違う)。日本語を勉強するようになるのも、これがきっかけ。初めての海外はとってもインパクト強かった。とにかく、広い!きれい!人が少ない!の三拍子。当時のメンバーで、今回18年ぶり日本に来た姉が2人。1人がオーストラリアに移住した長女で、あまりにも遠くなったからね。4女にあたる姉は元々日本にはそんなに興味を持ってなく、日本の物価は高いということもあって、今までもう1度日本へ遊びに行こうとしなかったわけ。その二人は勿論、18年前のツアーにどこへ行ったか、覚えてるわけがない。自分だって、はっきりは。。。阿蘇へ向かってる途中、私は別に阿蘇山へ行くとは説明してなかったが、ただ「火山」へ連れていくと行ったとたん、4女の姉が、「阿蘇山」へ行くの??と言い出したので、びっくり。まぁ、道路の表示を見たらしく、18年前に行ったことがあると思い出しただって。阿蘇という名前は中国人にとっても覚えやすい名前だし、どうやら当時の旅の記憶が蘇った。
P1170912s.jpg

P1170913s.jpg

広大の風景を見ながら、姉妹4人と母は思い出に耽りながら。うちは兄弟が7人も居るので、兄弟全員と両親と一緒に旅に出たのは中国の故郷ぐらい。亡き父と唯一の家族海外旅行(兄は来なかったけど、5人姉妹は揃った)は18年前のこのツアーだけ。姉妹の中も、離婚や結婚・出産などをそれぞれ18年前とは違う人生を経て、風景は同じでも、心境の変化はそれぞれあるだろうね。(-。-)゜゜゜

♡お花見♡ 

今日はCちゃんを誘って、4人で駕与丁公園でお花見をしてきた。桜は満開のところが、先日の雨のせいで、ぱらぱら落ちられてたが、まだまだ十分お花見を楽しめる。昨夜に弁当の下ごしらえを終わらせ、今朝からうちは弁当工場みたいに忙しい。
P1170742a.jpg

4人分の弁当だけど、一人は子供だが、しっかり1人前の弁当を用意。私の担当は昨夜にほとんど終わってるが、今朝忙しかったのは料理長。揚げもんを頼んでるから。子供が食べたいと良い訳をし、準備外のポテトフライも作ってしまう。家近くの駅までCちゃんをひろって、そのまま公園へ発進。さすが天気もよくなってきてるので、どの駐車場もいっぱい。ようやく車を止めて、場所を選んでる途中は子供は真っ先滑り台に走った。
P1170744a.jpg

P1170752a.jpg

P1170748a.jpg

今日の弁当のメニューは、かぼちゃサラダ・ひじきの煮物・ほうれん草のナムル・春巻き焼き餃子・鶏の唐揚げ・ポテトフライ・生炒糯米飯(中華おこわ)・フルーツはパインとトマト。飲み物は自家製「菊普茶」(菊の花+プアール茶)とホットコーヒー。食事後は公園を回ったり、芝生で子供と遊んだり。Cちゃんの近所は大きいな公園がないので、子供も久しぶりに外で遊んだから、すごく喜んでた。
P1170789a.jpg

P1170788a.jpg

P1170772a.jpg

結局、公園で4時間近く居て、子供の相手をしてたので、料理長がクタクタになった。♪~( ̄。 ̄)

桜@駕与丁公園 

福岡はこの数日にまた暖かくなってきて、毎日散歩してる公園の櫻木が少しずつ咲いてきた。まだまだ満開にはなってないけど、あちこちも白い景色が見られてる。ほとんど携帯で撮った写真でちょっと小さめな画像だが、スライドにしてみたので、とりあえずの花見をしてくださいね。後日に満開のときはちゃんとカメラを持って撮ってきますね。



ついでに、公園に生息してる生き物も紹介しようと!

仲良しネコたち
PA0_0015a.jpg


いつも一緒にいようネ
P1170428a.jpg


カメちゃんたちもペアペア
PA0_0032a.jpg


路上にて日光浴
PA0_0026a.jpg


私を尾行してる不思議な白猫
P1170437a.jpg


カンフー男。。。
PA0_0000.jpg


大極拳???( ̄ー ̄?)

うきは散策 

P1170470.jpg

P1010907a.jpg

天気があまり晴れてるから、少し遠くまでドライブしようと、久しぶりにうきはへ行ってきた。実はここらへんが私たち夫婦の住みたい街で、昔は物件を見るために何回も足を運んで、不動産への怒り事件も行なったわけ。久々に着いて懐かしいと感じながら、やっぱりここらへんで住みたいな気持ちはまだ消えてない。今日は晴れてるし、あちこちも黄色な景色(菜の花の畑)ばかりで、ちょっと春の気分。ここへ行くと必ず寄るのは道の駅 うきは。筑後平野を一望できる景色は何回見ても飽きないし、ここで安い農産物を買って帰るのも勿論。アイスクリームが大好きな料理長はどこへ行ってもソフト!普段は許さないけど、今日は久しぶりなので、2個も食べた。ここのイチゴソフトは美味しいらしい。
P1170473a.jpg

アイスだけではなく、イチゴも買って帰りたいと思ったけど、今日の天気が良すぎるので、ずっと車に置いたら腐ってしまうと思ってやめた。さすが近くの農家で育てられたイチゴで大きくて安い。
P1170478a.jpg

ここらへんは果物の産物が豊富で、季節によって美味しい果物が道の駅にいつも並んでる。以前はとても安く巨峰をGETして帰った記憶があって、香港の家族が前に遊びに来たときもイチゴなどいっぱい買って食べてた。朝倉街道にドライブしながら、ついでにつづら棚田も!
P1170491a.jpg

P1170488a.jpg

P1170487a.jpg

P1170481a.jpg

浮羽町の葛籠(つづら)地区にあるこの棚田は日本棚田百景にも選ばれているらしい。山の石を使い、丁寧に積み重ねられた石組みは約400年前のものだって。日当たりの良いところを農地にしている米作りを優先させたこの地域の町並みは、 周りの山林の緑、森から湧き出る清水、青い空とマッチして、美しい農村景観を創り出している。 棚田での米作りは、畦の管理や草刈りなど重労働であるが、 農家の棚田を守り続けてきた誇りと誰にも負けない自慢の米作りが支えとなって、 現在10軒の農家により維持保全されている。(うきは市役所HPより)

結局、家に帰ってきたのが夜8時過ぎだが、一日中太陽浴を浴び、田舎景色に心まで洗練された気分やなぁ。♪~( ̄。 ̄)

九州スキーデビュー 

P1160447.jpg

今朝、5泊6日九州の旅を終えて友達は香港に立った。充実しすぎのスケジュールで体は疲れてるだろうけど、明日から仕事らしい。旅の最終日の昨日は佐賀の天山スキー場へ行ってきた。雪のも見たことない友達は今回雪が降ってるのを体験したし、実際に触ることもできた。実は私は留学時代で初めてスキーへ行って以来、すっかりこのスポーツにハマって、今は上級者とは言えなくでも、なんとか自力で滑れる。働いてた頃はほぼ毎年もスキーへ行ってたが、料理長と知り合ってからは行かなくなって前回行ったのは3年前に軽井沢で滑った以来。友達が来る前にメールでスキーを体験したいと書いて、これはやっとスキーへ行けるチャンスと思っていろいろ調べた。さすがにあたたかい九州にはスキーのところじゃないから、スキー場は限られてる。大分の九重スキー場もよさそうだけど、経済的と交通手段などを考えて、一番近くの天山にしたわけ。料理長は最近体の調子が悪い+車のタイヤはチェーンを巻いてないので、スキー場へ登れるか心配だったので最初はバスで行くつもりだったけど、重たい荷物を持ってバスに乗りかえったりするのが可哀そうだし、天気も晴れて来たと思って車で送ってくれた。大宰府ICから45分ぐらいで午前中にスキー場に着いた。さすがに天気がすごく晴れてるから雪が溶けて凍結してないから余裕に登った。このスキー場は半分人工でできてるけど、私みたいな初級者には満足できると思うが、思った以上小さいスキー場で上級者には不向きだと思うね。それに、友達は初めてなので、初心者用の斜面のある練習場みたいなところもなく、平らに近いところで教えてあげたけど、やっぱり面白くないだろうね。とかいっていきなりリフトに乗るには十分練習できないし、結局友達はずっと下で遊んでたけど、私は一人で数回往復したり。自分は十分楽しめたが、彼女はどうかしら。
P1160448.jpg

私たちがスキーをやってる間に料理長は近くの古湯温泉でゆっくりして待機し、迎えに来てからはもう一回一緒に浸かりに行った。私たちが入ったのは純和風旅館つかさ
P1160449.jpg

立ち寄り入浴はお一人500円でタオルは無料で貸してくれるし、飲用温泉水も飲み放題。私はちょっとしか飲んでないが、料理長は5-6杯も飲んだので、今朝のおなかの調子は良いだって(笑)。久しぶりのスキーで体中にあちこち痛くなったけど、すぐ温泉に浸かったので、たいぶ疲れは取れたわ。さすがに場所は近いから夕方には福岡に戻り、まだ時間が早いので都市高速の降りたところの近くの久山トリアスへ。買い物も目的のひとつだが、友達に私のお気に入りラーメンを食べさせたいから。福岡ではいろんな人気ラーメン店があるけど、私の一番お気に入りは一麺亭。ここのスープはとんこつでありながらあっさりしてるので、この味が大好き。友達は先日に料理長のお気に入りの『魁龍』どとんこつを体験したが、やっぱり私の好みと同じ、こっちのほうが美味しいだって。最近はトッピングを変わって煮卵も付いてる。半熟の煮卵はなかなか美味しかった。今回私は新登場の醤油らーめんを試してみた。
P1160454.jpg

P1160455.jpg

豚骨に鶏がらに醤油なので、濃厚の醤油スープになったけど、一口飲んですごい美味しかった。麺はとんこつの細麺ではなく、醤油らーめんならばのちぢり麺で、とても合うね。とんこつラーメンも美味しいけど、こちらの醤油らーめんも捨てがたいね。♪~( ̄。 ̄)

